西葛西歯科室公式ブログ 8 (歯医者さんに行っても『痛みの原因が不明』で悩んでいる方へ!)

癒しと安らぎを求めて…歯や歯ぐきなどを含めどこにも異常がないのに発生する歯の痛みについて

痛みを伝える脳内の神経ネットワークに誤作動が生じて発症する『非定型歯痛』をご存じですか?

  • 痛みは通常持続性で、鈍い痛み(鈍痛)として表現されます。
  • 痛む場所はしばしば移動し、場合によっては上下のあご全体まで拡大することもあり、原因不明で精神的に追いつめられる患者様も少なからずいらっしゃいます。

私がこの症例の患者様を初めて診療したのは、日本歯科医学会が非定型歯痛の診断と治療のガイドライン案を策定(日本歯科医学会誌 32:63-67,2013)する数年前でした。

結果的には重症と言える患者様を比較的短期間に完治させることができましたが、「心因性」要素が大きく関与することが多い病態なので、医師とも協力して患者様が訴える「歯の問題」に耳を傾けて一緒に解決法を模索、検討していくという姿勢をとったのが患者様の安心につながり、治療をスムーズに進行させられたためではないかと思っております。

なお、この疾患は複雑ですが、現在かなりの医療機関で積極的に研究が進められ、薬物療法も併用した治療法も確立されつつあります。ひとりで悩みを抱えることなく早期にしかるべき医療機関(大学病院など)を受診されることをおすすめいたします。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。