西葛西歯科室公式ブログ 11  (親知らずの周囲の歯茎が痛む時の緊急対処法)

つらい痛みを和らげる可能性がある対処法

・市販されている痛み止めを内服する

例えば「ロキソニンやロキソニンS」は痛みや腫れを抑える効果があります。
「注意すべき副作用」を参考にして内服します。

・親知らずの周囲を冷やす

頬(ほほ)側から親知らずの周囲を氷や保冷剤をタオルに包んで冷やします。
「冷えピタ」などを頬に貼るのも炎症の急性期には痛みを和らげるのに効果があります。

・親知らずの周囲を清潔にする

親知らずが斜めや横に生えていると、食べかすが詰まって不潔になりやすく歯茎が腫れる原因になります。
詰まっている食べかすを歯ブラシや糸ようじなどで優しく取り除きます。歯ブラシは柔らかいものを使用します。

・洗口剤は刺激の少ないものを使用する

最近の研究では、洗口剤の多くのものが親知らずの周囲の炎症を悪化させることが証明されています。
「うがい」をする場合はコンクールの様な刺激の少ない洗口剤を使います。
食塩には抗菌作用があので水に溶かして洗口するのも効果が期待できます。

・食事は柔らかいものを食べる

硬いものや刺激物は炎症を悪化させる原因になります。
炎症が起きているところを安静にさせるために柔らかいものを食べる様にします。
腫れがひどい場合には高カロリーゼリーなどで栄養を補給して免疫力を高めて下さい。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。