西葛西歯科室公式ブログ 12 (歯周病とがんの関係)

歯周病と日本人の死因第1位のがんとの関係

日本を含め世界各国で歯周病とがん(癌)の関係が研究されています。
(歯周病は全身の健康状態に大きく関係する感染症です)

歯周病と消化器系がんの関係

以前の九州歯科大学の研究によると歯周病などで5本以上歯を失った人は他の人と比べて消化器系がんで死亡する確率が約2~3倍も高くなることが明らかになりました。

〈歯周病と食道(消化器)との関係〉
歯周病菌の中にフゾバクテリアというものがありますが、食道がんの手術を受けた患者さんの約20%からフゾバクテリアが検出されました。
*さらに、フゾバクテリアが検出された人とされなかった人の術後の3年、5年生存率を調べたところ、大きな差が生じることがわかりました。

歯周病とその他のがんの関係

2008年、イギリスで行われた研究(Imperial College London)によると歯周病のある人は

膵臓がんになる確率が54%
胃がんになる確率が49%
肺がんになる確率が36%
血液がんになる確率が30%

それぞれ発症リスクが高くなることが確認されました。(歯周病がない人との比較です)

また、アメリカ癌学会が発行する国際誌に昨年(2017年)、歯周病の女性はそうではない女性と比べて食道がんになるリスクが3倍になるとの追跡調査結果が公表されました。

歯周病とがん誘発との直接的メカニズムに関しては以後の研究課題になりますが、気づかずに多くの人々がかかっている歯周病に関しては、
がんのリスクを減らすためにも歯磨きすることや、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使用しての日常の口腔ケアに力を入れるとともに、3~6か月に一度は歯科医院でチェックおよびクリーニングを受けることをお勧めいたします。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。