噛むと歯が痛くて歯医者さんに行った時に…注意することは!?

歯医者さんでレントゲン写真を撮ってもらうと、大きさに違いはありますが根の先に黒い影があることが多いです。

「『歯根嚢胞』が出来ていて、根の先に膿が溜まってますよ。」などと言われることがよくあると思いますが…(ネットでも同じ様な表現が多く見られますが)これが、実はちょっと違うんです。

黒い影は全て、歯根嚢胞ではありません。

①50% 歯根肉芽腫

②35% 根尖周囲膿瘍 (根の先に膿が溜まっている)

③15% 歯根嚢胞

と言われています。 歯根嚢胞は実はたった15%なのです。

歯根嚢胞は二次的に細菌感染などがない場合、ほとんど無症状です。

②と③には膿が溜まっています。

なので、膿が溜まっているのは約50%程度で、全てではないのです。

当然①~③では治療法は異なります。外科的処置が必要になる場合もあります。

それでもいきなり抜歯ということにはなりませんので、

思い当たる方や気になる方はぜひ一度、西葛西歯科室にご相談ください。

西葛西歯科室

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。