【顎のトラブル】知っておきたい顎関節症

この数年来、『顎に関するトラブル』を訴えて来院なさる患者様が急増してきました。

「顎関節症」は一生の間に二人に一人は経験する病気だと言われています。もしかしたら、あなたにも起こるかもしれません。

「顎関節症」はいろいろな要因が重なり合って発症する病気です。

不快な症状を和らげるには、それぞれの要因に正しく対処することが必須ですが、それらの対処法の多くは明確に『医療行為』に属するもので、「整体」や「カイロプラクティック」では正しく対処できないところが多いとされています。

インターネットで「顎関節症」と検索すると多くの「整体」や「カイロプラクティック」関連の記事を目にします。
しかしそれらで一時的に症状は改善されるとしても、本質的な要因(原因)解決まで至るのでしょうか?

先日、「顎関節症」で整体院やカイロプラクティック院に長期に渡り通ったけれど症状は全く改善されず当歯科室を受診なさった女性の患者様がいらっしゃいましたが、「あまり口が開かない」悲惨な状態でした。

「整体」や「カイロプラクティック」では、勿論そこでしか成し得ない成果があると思います。しかし、歯科医師として長年医療に携わってきた者としては「顎関節症」に関しては、もし発症したら早めに「歯科医院」または「大学病院」を受診されることをお勧めいたします。

西葛西歯科室
歯科医師 渡邊明紀

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。