患者さまの『こころ』と向き合う時…

歯科医師として今まで多くの患者さまを診療してまいりましたがそれに伴って、本当に多くの「思い出」があります。

ある女性の患者さまを診療している時の話になりますが⋯目を閉じて診療をお受けになっていらっしゃるその患者さまが診療の合間におっしゃいました。

「ごめんなさい 虫歯が多くて。子供のころ、お家でひとりでお留守番をしていることが多くてよくお菓子を食べていたので。」

その話を聞いた時、思わず心が凍てつき、指が止まってしまいました。穏やかで優しい表情の裏側に、寂しい過去の思い出があることを初めて知らされました。

医療従事者として『最良の結果を出す』(治療後の結果-予後-が良い)ことだけは片手落ちなのを再認識させられました。

患者さまの「心や気持ち」を尊重した診療のプロセスこそが重要だとも思います。
患者さまと「真正面から向き合う」ことは、時として容易なことではありません。
『本当に大切なもの』を大切にさせていただきながら診療を続けていきたいと思っております。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。