初めて来院される患者様へ

西葛西歯科室は、「患者様に喜んで帰ってもらえる歯医者」でありたいと思っています。

きちんと説明をして、納得のいく治療をご提供する事はもちろんですが、「笑顔を絶やさない」「気持ちよい挨拶をする」「清潔を保つ」など、当たり前のことを大切にしています。
待合室や診療室、スタッフの気持ちも、全てにおいて明るい歯医者です。治療前にじっくりとお話をお聴きして、患者様の希望に沿った治療を行います。
治療時は、お口のレントゲン写真を実際に見ていただきながら、どこが悪いのか、どんな治療をしていくのかを細かくお伝えします。
患者様に心から納得していただける治療を行い、お口の健康をサポートいたします。

初診の流れ

ご予約

ご予約は電話・インターネットにて承っています。

電話番号 : 03-5667-2821
電話受付 : 水・木・金 10:00~19:30
    土・日・祝日 10:00~18:00

※急患の対応も可能です。
ただし、ご予約の方を優先的に診療させていただいています。あらかじめご理解くださいますよう、お願いいたします。

STEP
1

受付・問診票の記入

初診の方はカルテをお作りいたしますので、予約時間の10分ほど前にお越しください。来院されましたら保険証をお預かりし、問診票を記入していただきます。どこがいつから違和感があるのかなど、できるだけ詳しくご記入ください。
また、詰め物や被せ物が外れた、痛みがある等の応急処置の必要な方は診療時間内に随時ご連絡ください。応急処置が可能です。

STEP
2
問診(カウンセリング)

記入していただいた問診票をもとにさらに詳しく状況を把握していきます。
違和感がある場所だけでなく、お口の中の気になる事など、どんな事でもかまいませんのでお聞かせください。

お薬手帳をお持ちください

お薬を飲まれている患者様は「おくすり手帳」をお持ちください。
手帳をお持ちでない方は薬局で渡された薬の説明書、または薬の実物をお持ちください。
治療内容により、痛み止めなどのお薬を処方する際に、副作用やアレルギーについて確認するためにも必要です。

STEP
3
お口の中の診察とむし歯の検査

お口の中を診察いたします。
歯の本数やむし歯の有無・進行レベル、被せ物の種類や歯肉の腫れなどをお調べします。

STEP
4
レントゲン撮影・口腔内写真

初めての患者様の場合は、お口の中の状態を把握するために、ドクターが必要と判断した場合はレントゲンを撮影させていただきます。妊娠中やその他レントゲンを避けなければならない患者様はお申し付けください。

STEP
5
カウンセリング

問診時のお話やレントゲン、口腔内写真をもとに診断し、詳しくご説明させていただきます。
治療方法や期間、費用などを患者様と話し合いながら治療計画を立案し、治療のゴールを決定していきます。

丁寧なカウンセリング
STEP
6
治療開始

治療計画に同意していただけましたら治療を開始いたします。
無理や無駄がないように計画的に治療を進めていきます。
治療はドクターやスタッフとの二人三脚です。つまり、あなたとドクターをはじめとしたスタッフとの共同作業です。一緒にがんばりましょう!

ご質問やご要望などがございましたら、随時おっしゃってください。

STEP
7
メンテナンス・定期検診

口の中は時間と共に変化していくため、治療後のメンテナンスは不可欠です。
治療終了後は定期的(2~3カ月)にメンテナンスを受けていただくことが何より大切です。

患者様によって異なる治療後のケア方法やクリーニングの頻度を丁寧にご説明します。

STEP
8

お支払いについて

当クリニックでは自費診療のお支払いのみ、クレジットカードをお使いいただけます。
保険診療のお支払いには、申し訳ありませんがクレジットカードをお使いいただけません。

当クリニックで対応しているクレジットカードの種類

  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMEX
  • Dinars club
クレジットカード

診療のご予約はこちら

お口のお悩みや、外出が難しい方の歯科治療については
西葛西駅から徒歩1分の歯医者「西葛西歯科室」にご相談ください。
当クリニックでは「患者様へのご負担が少ない治療」を心掛けています。