西葛西歯科室公式ブログ7(医学部・歯学科卒の歯科医師)

私(院内責任者:歯科医師 渡邊)の出身大学は国立長崎大学です。

長崎は日本における近代医学の発祥の地とご存じの皆さまも多いと思います。
歯学部は当時、医学部歯学科と言われるくらい医学系教育が充実していたため、国立長崎大学を選びました。

学生時代、夏休みの多くが医学部系の特別講義に割り当てられ実質的には2週間くらいしか休みがなかった記憶があります。

また教育は非常に厳しく、歯学とは関連が薄い遺伝学(細胞遺伝学や人類遺伝学)などでも試験で1点でも足りないと容赦なく留年させられました。

私は運よく6年間で無事卒業できましたが、6年間で卒業できたのは入学者の5割未満でした。

そして、当時学んだ内科学や外科学そして耳鼻科学などの臨床医学の知識は現在、基礎疾患を有する(病気をお持ちの)患者様の歯科治療をする際の

私の大きな、いわば『知的財産』になっており安全で安心できる歯科医療を提供させていただいております。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。