江戸川区西葛西、医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室は、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の歯医者さんです。土曜日、日曜日、祝日(休日診療)も診療しております。一般歯科、小児歯科、入れ歯治療、歯周病治療、訪問歯科診療、摂食嚥下(えんげ)障害の有る方は嚥下内視鏡の検査も行っております。

西葛西歯科室公式ブログ

  • HOME »
  • お知らせ

西葛西歯科室公式ブログ  32  (合言葉は「安心と信頼」) 

私たちは患者様と共に歩む歯科クリニックです 私が院内責任者に着任してからもう少しで4年目になります。 西葛西駅南口にほぼ直結するロケーションにあり、院内設備や内装の改変を実施したこと によって、地元の皆様からの信頼に応え …

西葛西歯科室公式ブログ 31 (歯周病と認知症の関係について-3)

歯周病になると、かみ砕く能力が低下しますが… 歯周病と認知症(アルツハイマー病)との関連性については既に述べましたが、 歯周病になると、かみ砕く能力「咀嚼(そしゃく)能力」が低下し ある研究報告によると健康な …

西葛西歯科室公式ブログ 30  (歯周病と認知症の関係について-2)

歯周病で歯を失うことが「認知症」につながる理由 成人が歯を失う最大の原因が『歯周病』です。  ところで、歯でものをかむ時には、ひとかみごとに脳に大量の血液が送り込まれます。 歯と顎の骨の間(歯の根の周り)には「歯根膜」( …

西葛西歯科室公式ブログ 29  (歯周病と認知症の関係について-1)

歯周病が認知症の引き金に 厚生労働省の統計および予測によると、認知症患者数は2025年には700万人までに増えると 予想されています。つまり、65歳以上の5人に1人は認知症になるであろうと予測 されているのです。 認知症 …

西葛西歯科室公式ブロブ  28  (歯科医学の側面を支える物理学)

医療と物理学との関わり 第1回のノーベル物理学賞がX線を発見したレントゲンに授与されたことに 象徴されるように、(歯科)医療と物理学との関わりは長くて深いものが あります。 新しくて多量の知識の洪水に溺れかけている医療現 …

西葛西歯科室公式ブログ 27 (「寄り添う医療」の重要性:患者さまの特徴など.…)

地元だけではなく広域からの患者さまの来院があります 通勤で西葛西駅近辺を通る患者さま、そして空路を使って来院なさっている患者さまなども いらっしゃいます。 それはとりもなおさず、私たちが目指している「寄り添う医療」が、口 …

西葛西歯科室公式ブログ 26  (知覚過敏と歯ぎしりの関係は?)

知覚過敏と歯ぎしりの密接な関係とは 最近では知覚過敏がある方に対しては、歯ぎしりを疑うことが多くなりました。 かみ合わせの面のすり減り具合や、顎の骨の状態を見ると歯ぎしりしているかどうか 簡単に予想できます。 歯ぎしりす …

西葛西歯科室公式ブログ 25  (不快な口臭 夏はつよくなる?)

   口臭 夏には?   口臭は夏につよくなります。 その理由は?      口臭と唾液の関係 -    夏は唾液量が減少する傾向があり、口臭がつよくなります 唾液は単なる水ではありません。唾液は「天然の傷薬」とも呼ばれ …

西葛西歯科室公式ブログ 24  (スウェーデンなどからの患者さまも来院なさっております)

いろいろな国の患者さまがいらっしゃいます 西葛西歯科室(外来診療部)には現在、歯科治療や定期検診などでアメリカやオーストラリア、 イタリア系の方々、そして予防歯科先進国として知られるスウェーデン出身の方などが 来院なさっ …

西葛西歯科室公式ブログ 23   (歯の健康 マヨネーズが好きな方は要注意⁉)

マヨネーズの食べすぎは歯を溶かす? 以前「マヨラー」という言葉が流行したように、マヨネーズが好きな方はたくさん いらっしゃいます。 マヨネーズは、サラダや炒め物など何にでも使える万能調味料です。 しかし、使いすぎると酸蝕 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.