江戸川区西葛西、医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室は、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の歯医者さんです。土曜日、日曜日、祝日(休日診療)も診療しております。一般歯科、小児歯科、入れ歯治療、歯周病治療、訪問歯科診療、摂食嚥下(えんげ)障害の有る方は嚥下内視鏡の検査も行っております。

西葛西歯科室公式ブログ

  • HOME »
  • お知らせ

西葛西歯科室公式ブログ 48 (診療は「痛かったら手をあげて下さい」のお声掛けから始まります)

「痛くなく気がかりな事がない」 診療を心掛けております- つい先日一人の女性の患者様の診療が終了いたしました。 他院から転院なさって来られた方で、「他院では治療が痛いし、歯磨きが悪いと怒られる」 が転院の理由でした。 初 …

西葛西歯科室公式ブログ 47 (水分補給にオススメできない飲み物)

「糖質」を多く含んだ飲み物です- 一般的に販売されている炭酸飲料やスポーツドリンクなどに含まれる糖質の量は 約5~10%とされており、500mlのペットボトルを全部飲み切った場合、約25~50g の糖質を摂ることになりま …

西葛西歯科室公式ブログ 46  (患者様との会話–「肯定」で得ることと「否定」で失うこと)

患者様のおっしゃられること などについて 患者様のおっしゃられることと、 歯科医師のそれに対する意見がくい違う ことの一つに、 『歯磨きが良くできているか?』 が挙げられるようです。   患者様は「丁寧に歯磨き …

西葛西歯科室公式ブログ 45  (マスク生活で配慮すること)

新型コロナウイルス感染予防対策- マスク生活で配慮することは? マスクを常時着用していると、唾液の分泌量が減少しがちになります。  お口の中の唾液には次のような作用があります。 1:消化作用 2:浄化作用  (食べかすな …

西葛西歯科室公式ブログ  44  (飲酒とお口の健康について)

気をつけたい飲酒法 お酒は飲み方によっては「虫歯」など、 お口の中の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。 飲酒して酔って、歯も磨かず寝てしまうのは最悪ですが、 pH値(pH値7が中性で7より高いとアルカリ性、低いと酸性 …

西葛西歯科室公式ブログ 43  (歯科診療を原因とする感染報告はありませんでした)

2020.12までにコロナウイルス 感染報告は無いのはなぜか? 歯科医院内の感染リスクが高いと言われてきたにもかかわらず、日本国内において 感染の報告は一例も出されませんでした。  その理由は、感染の3因子である、 ①病 …

西葛西歯科室公式ブログ 42  (お口のケアー口腔ケアでコロナ対策しませんか!?)

新型コロナウイルス対策には 口腔ケアが有効です 『細菌感染』の場合は粘膜に付着しただけで炎症を起こしますが、一方で 『ウイルス感染』は粘膜に付着しただけでは発症しません。 粘膜細胞の中に入り込む事で発症します。  そのと …

西葛西歯科室公式ブログ 41  (5年間、いろいろな国の患者さまを診療してまいりました)

今年の12月で院内責任者に 着任して5年目となります 着任当初は多くはなかった患者さま数が、 皆さまからご理解とご協力を賜ることができました結果、約4倍に増えました。 患者さまは地元地域の方はもちろんですが、最近では大阪 …

西葛西歯科室公式ブログ 40  (歯の痛みに効く? 音楽)

歯医者さんで音楽を流す理由は? 音楽を聴くと「痛みがやわらぐ」可能性があるという研究報告が多数存在します。 音楽には自律神経を整える作用があります。   自律神経には 1:交感神経ー活動したりストレスを感じるときに活発に …

西葛西歯科室公式ブログ 39  (女性の患者さまが多いのは..。)

総合大学で学んだ影響が大きいと感じております- 私の母校は医、歯、薬学部を含め理系 及び分系学部合わせて現在10学部ある 総合大学ですが、在学時は歯学部系サークルではなくて、 教育学部など文系学部生も多い全学系サークルに …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.