江戸川区西葛西、医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室は、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の歯医者さんです。土曜日、日曜日、祝日(休日診療)も診療しております。一般歯科、小児歯科、入れ歯治療、歯周病治療、訪問歯科診療、摂食嚥下(えんげ)障害の有る方は嚥下内視鏡の検査も行っております。

西葛西歯科室公式ブログ

  • HOME »
  • お知らせ

西葛西歯科室公式ブロブ  28  (歯科医学の側面を支える物理学)

医療と物理学との関わり 第1回のノーベル物理学賞がX線を発見したレントゲンに授与されたことに 象徴されるように、(歯科)医療と物理学との関わりは長くて深いものが あります。 新しくて多量の知識の洪水に溺れかけている医療現 …

西葛西歯科室公式ブログ 27 (「寄り添う医療」の重要性:患者さまの特徴など.…)

地元だけではなく広域からの患者さまの来院があります 通勤で西葛西駅近辺を通る患者さま、そして空路を使って来院なさっている患者さまなども いらっしゃいます。 それはとりもなおさず、私たちが目指している「寄り添う医療」が、口 …

西葛西歯科室公式ブログ 26  (知覚過敏と歯ぎしりの関係は?)

知覚過敏と歯ぎしりの密接な関係とは 最近では知覚過敏がある方に対しては、歯ぎしりを疑うことが多くなりました。 かみ合わせの面のすり減り具合や、顎の骨の状態を見ると歯ぎしりしているかどうか 簡単に予想できます。 歯ぎしりす …

西葛西歯科室公式ブログ 25  (不快な口臭 夏はつよくなる?)

   口臭 夏には?   口臭は夏につよくなります。 その理由は?      口臭と唾液の関係 -    夏は唾液量が減少する傾向があり、口臭がつよくなります 唾液は単なる水ではありません。唾液は「天然の傷薬」とも呼ばれ …

西葛西歯科室公式ブログ 24  (スウェーデンなどからの患者さまも来院なさっております)

いろいろな国の患者さまがいらっしゃいます 西葛西歯科室(外来診療部)には現在、歯科治療や定期検診などでアメリカやオーストラリア、 イタリア系の方々、そして予防歯科先進国として知られるスウェーデン出身の方などが 来院なさっ …

西葛西歯科室公式ブログ 23   (歯の健康 マヨネーズが好きな方は要注意⁉)

マヨネーズの食べすぎは歯を溶かす? 以前「マヨラー」という言葉が流行したように、マヨネーズが好きな方はたくさん いらっしゃいます。 マヨネーズは、サラダや炒め物など何にでも使える万能調味料です。 しかし、使いすぎると酸蝕 …

西葛西歯科室公式ブログ 22  (患者さまから教えられること… そして、心の軌跡)

3月から4月にかけては患者さまとの別れの季節でもあります- 毎年この時期になると治療が完了しないにもかかわらず、進学や就職などで 何人かの患者さまが歯科室(外来)を卒業なさっていかれます。   そして5月~6月 …

西葛西歯科室公式ブログ 21  (口臭について…)

口臭には生理的口臭・病的口臭などがあります。  1. 生理的口臭   生理的口臭は誰にでもある臭いで、起床時や空腹時、緊張時などに特に口臭が   強まります。   原因は唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因である …

西葛西歯科室公式ブログ 20 (お口が乾くドライマウスについて)

ドライマウスの悪影響、原因及び対処法について    近年ドライマウスで悩む患者さまが増加しております。   <ドライマウスがもたらす悪影響>  1: むし歯や歯周病になりやすい 通常1日に約1000ml(1リットル)~1 …

西葛西歯科室公式ブログ 19  (歯が痛む時の注意 心臓病との関係)

  心臓病を疑ってみてもよい歯痛の条件 心筋梗塞や狭心症などの「胸の痛み」が、迷走(めいそう)神経という神経を介して 「歯の痛み」として感じられることがあります。 *特に狭心症の場合、約38%に歯痛が発生するというデータ …

1 2 3 »
Copyright © 医療法人社団桜栄会 西葛西歯科室 All Rights Reserved.