西葛西歯科室公式ブログ 10 (歯を守るためにー歯磨き後のうがいの仕方!)

歯磨き後のうがいは少なめに!身に付けたい歯の健康習慣

食事をすると口の中が酸性に傾き、歯の表面のミネラルが溶け出しやすい(虫歯ができやすい)状態になります。

一方、食べ物をかみ始めると溶け出したミネラルが歯の表面に戻ります。

溶けたミネラルが歯の表面に戻る時、歯の表面にフッ素(フッ化物)があると、歯の修復が効果的に進み、硬くて溶け出しにくい構造になります。

フッ素配合歯磨き剤を使用し、うがいを少なめにしてフッ素を歯の表面に残す様にすると効果的です。

歯磨き剤歯は味の強くないものがおすすめです。

フッ素(フッ化物)は虫歯予防に関する様々な働きをしてくれます。
フッ素配合歯磨き剤を継続的に使用して、歯を虫歯から守りましょう!

*なお、西葛西歯科室 院内受付では、フッ素高濃度配合歯磨き剤
「チェックアップ スタンダード」を比較的安価で販売致しております。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。