西葛西歯科室公式ブログ 23 (歯の健康マヨネーズが好きな方は要注意)

マヨネーズ

マヨネーズの食べすぎは歯を溶かす?

以前「マヨラー」という言葉が流行したように、マヨネーズが好きな方はたくさんいらっしゃいます。

マヨネーズは、サラダや炒め物など何にでも使える万能調味料です。しかし、使いすぎると酸蝕症のリスクを高めてしまいます。(酸蝕症ー酸性の飲食物などよって歯が溶かされてしまう病気)

虫歯は、虫歯菌が生産する酸が歯を溶かす病気ですが、酸性の飲食物を口にすることで同じ現象が起きるのです。酸蝕歯(酸蝕症の歯)になると、歯の表面を覆うエナメル質が失われ、その結果冷たいものや熱いものがしみやすくなったり、歯のツヤが失われたりします。

ちなみに、酸性の程度はpH値で示されます。pH7が中性で数値が低ければ低いほど(小さいほど)強い酸性ということになります。

マヨネーズはpH3~4程度のものが多いようですが、エナメル質はpH5.5で溶け出します。「西葛西歯科室」では、歯の健康を守るための食生活や生活習慣についてアドバイスしております。ご自分の歯の健康や美しさを守り、維持したい方は、一度ご相談ください。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。