西葛西歯科室公式ブログ 56 (久しぶりの患者様との再会で思うこと)

ハートの写真

患者様と向き合うということ

当院には、理由があって遠方から来院なさる患者様が何人かいらっしゃいます。

先週もその様な若い女性の患者様が一人来院されました。体調に不安なことがあり、予約通りに来院されるか心配していたのですが、定刻前に待合室に到着なさり、まずは一安心。

リラックスして治療を受けられる様に配慮し、詰め物が取れた歯を一本治療して当日の診療は終わりました。
お帰りになる時に笑顔だったので、ホッとしたのを覚えています。

全ての患者様に快適でリラックスできる診療を提供させていただくことは、容易なことではありません。患者様のご期待に応えられます様に、私たち医療従事者は常に成長し続ける努力が必須であるのは当然のことと思います。

ところで、私が以前診療を担当した女性に、慶應義塾大学文学部出身で歌手(作詞・作曲家)の竹内まりやさんの一年後輩の方がいらっしゃいましたが、その患者様に勧められて竹内まりやさんの曲をよく聴いた時期があります。

そして曲の一つに「いのちの歌」がありますが、歌詞に次の様な一節があります。

生きてゆくことの意味  問いかけるそのたびに

胸をよぎる愛しい人々のあたたかさ

・・・

本当にだいじなものは   隠れて見えない

・・・

人は人との関わりなしでは生きていけないし、また、その関わりによって生かされているのだと思います。そして、患者様と医療従事者との関係も互いに同じことが言えると思います。

患者様と正面からしっかりと向き合い、大切なことや本質的に求められていることを見落としたり、見誤ることがない様に一つ一つ確認することを怠らずに、常に診療に励んでいこうと考えています。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。