西葛西歯科室公式ブロブ  28  (歯科医学の側面を支える物理学)

医療と物理学との関わり

第1回のノーベル物理学賞がX線を発見したレントゲンに授与されたことに象徴されるように、(歯科)医療と物理学との関わりは長くて深いものがあります。

新しくて多量の知識の洪水に溺れかけている医療現場には、現状と経験則から少し距離を置き、根本原理に立ち返って解決策を求める物理学的方法論が必要ではないか、と考えております。

院内責任者の私は、歯科医師免許を取得する前に都内の大学の物理学科に、4年間在籍しておりましたが、私の周囲には物理学を学んだ後に医学や歯科医学を学びなおした人たちが少なからずおります。これらには、実は密接な関係があるのです。

レーザー光による歯の切削

ケースによっては、YAGレーザーを使用して静かに歯を削ることが可能です。

歯周外科(歯周病における外科的な治療法)などにおいての歯石除去

レーザー光は基本的に「黒いもの」と強く反応します。歯肉の下に隠れた黒い歯石除去に有効です。歯科医療も物理学の法則に従うのです

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。