西葛西歯科室公式ブログ 21(口臭について…)

ceramic

口臭には生理的口臭・病的口臭などがあります。

生理的口臭

生理的口臭は誰にでもある臭いで、起床時や空腹時、緊張時などに特に口臭が強まります。
原因は唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさん作られるためです。

しかし、歯磨きにより細菌やVSCは減少し、水分を積極的に補給することで唾液量が増加すれば急激に口臭は弱まり、治療の必要はありません。また女性の場合、生理や妊娠時などホルモンバランス変化に伴う口臭などもあります。

病的口臭

病的口臭は口腔内の病気(進行した虫歯や歯周病)や舌苔-ぜったい-「舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり」、歯垢や歯石などが原因となります。
原因を治療することで口臭は軽減できたり、治すことが可能です。口臭が気になる方は、お気軽にご相談ください。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。