西葛西歯科室公式ブログ  34 (患者様との心のつながり)

患者様との「つながり」

もうすぐ楽しかった事だけではなく、苦しかった事なども過ぎ去って新しい年を迎えようとしていますが、また先日不思議とも思える出来事が起こりました。

「あの患者さん、最近来院されないけど、どうしていらっしゃるのだろう?」と思った患者様がその翌々日来院されたのです。

そして、同じような事が時折起きるのです。『脳に患者様のおおよその来院周期が無意識のうちにインプットされていて、その周期から大きく外れると、脳が無意識のうちに反応するから』と考えられなくもないのですが、それは無機質的すぎるし、少し寂しい気がします。

歯科医療を通じての患者様との「心のつながり」

上述の女性の患者様は医療を側方から支援するお仕事をなさっていて、忙しくて来院できなかったとの事でした。

お口の拝見すると治療中の歯が歯茎の下の方で割れていたので、驚いてレントゲン写真を撮ってみると何とか抜歯せずに残せそうなので一安心。すぐに歯肉整形や小外科処置をしてその日の診療は無事に終了いたしました。もう少し来院が遅れたなら抜歯せざるを得なかったかもしれません。

それをも含めて、患者様とは不思議な縁(えにし)で繋がっているいる気がしてなりません。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。