西葛西歯科室公式ブログ 35 (知っておきたいデンタルフロス「糸ようじ」の基礎知識)

『ワックスあり』と『ワックスなし』のフロスの違いとは

歯ブラシによる清掃は、歯の表裏や噛み合わせの面の清掃には非常に有効な方法ですが、歯と歯の間の清掃には十分ではありません。隙間の小さい歯間部清掃には、デンタルフロスが有効です。

デンタルフロスは弾力のある細い束でできている、歯間に入れてプラーク(歯垢)を繊維の束で巻き取るように取り除く道具です。

歯と歯の間(接触)がきつめの方であればワックスあり(ワックス付き)を選んでいただくことで、歯間部への挿入が比較的簡単にできます。

ただフロスは汚れを取るだけではなく、フロスの繊維の中に汚れを取り込む力を持っています。しかしワックスは水をはじきますので、当然汚れもはじいて絡め取る効果は低下してしまいます。

フロスを使用される場合はワックスありワックスなしか、ご自身のお口の中の状態で判断なさると良いでしょう。

初診WEB予約

江戸川区西葛西で歯科医院をお探しなら、東西線西葛西駅南口より徒歩1分の西葛西歯科室へ。土、日、祝日も診療しております。
むし歯治療をはじめ、小児歯科・入れ歯など各種治療に対応。摂食嚥下(えんげ)障害のある方は嚥下内視鏡の検査も行なっております。お気軽にお問い合わせください。